再開

d.hatena.ne.jp

に、お時間ありましたら、おいでください。

 

 

 

知らない間にtakikio's diaryが下書きのようなヘンな表示のされ方になっていた。でもtakikioの日記の方は今まで通りの見え方だったので深く考えず、それにブログを書く意欲がそがれていたので特に気にせず、日が過ぎていった。

それが、先日、友人のブログにコメントを書こうとしたら受け付けられなかった。2回繰り返しても書き込めなかった。

そのあと、この友人に促してもらってやっとtakikioの日記を書いた。その旨、友人に連絡するとブログは閉じられていて見えないよとのこと。えっ?私は見えるのに。。。

そこで管理画面に行き、あれこれやってみると公開モードが非公開モードに変わっていることに気づいた。そこで公開モードにチェックを入れて変更するボタンを押すと、何度やっても非公開モードに戻ってしまう。????

何か起こったのだな、コメントが書けないのもそのせいだ。しかし、いったい何が起こったのだ。

 

はてなにメールを送った。翌日、応答があった。

 

takikioの日記へのコメントのresの中で私がある歌詞をまるまる写していてそれが著作権侵害であるとJASRACからはてなへ通知と削除要請がきて、そのことを伝え、削除をするようにという連絡メールをはてながくれたのに、私が気がつかず、指定期間に削除がされなかったから、はてなの方で公開停止にしたとのこと。

 

そうか、そういうことだったのか、そこであわてて指示されたコメントに行き、削除し、その旨伝えると、公開できるよう取りはからってもらえた。

はてなはとても親切でスピーディーでうれしかった。

 

そうか、そういうことだったのか。以後気をつけよう。勉強になりました。そしてtakikioの日記に記事を書き込み、アップしたら以前のお友達がぼちぼち見に来てくださっている。ありがたいことだ。

そして久しぶりに相手に伝わることを意識した文章を書くことで脳内にいつもとは違う血流が起こっているのを感じることができた。

がんばろう、また書いていこう、皆さんと交流しよう。皆様、どうぞよろしくお願い致します。そしてきっかけを与えてくださったumryuyanagiさん、ありがとうございました。