2015-01-01から1年間の記事一覧

takikioの日記に戻りました

10日足らず、こちらに住みましたが、どうも居心地がしっくりせず、もとの住まいで続けることにいたしました。 takikioの日記 takikioの日記 よろしければ、お訪ねくださいませ。

卑怯者の島

私たちはペリリュー島の戦いから学ぶべきだ、学べると思っています。 テレビ番組雑感「ゼロの真実」「難聴のエースと野球部 サインが結ぶ最後の夏」「狂気の戦場 ペリリュー島」 - takikio's diarytakikio.hatenablog.com それはこの死闘を克明に記録したア…

私の最近の10秒ジャンプ

我が地区の子供会の夏休みのラジオ体操は7/21から7/25まで。ご近所の音がうるさいという声に押されてここまで減少。 なのに7/21に顔を合わせて老若男女、体操をやってから昨日も今日も雨。 体を動かすと気持ちも変わる。脳は体に体は脳に影響を…

洞窟おじさん

新聞を見ると月曜日なのに、サラメシはないようだった。じゃあ、カバーズは?とBSの番組欄を見ると、なになに「洞窟おじさん」だと? 出演者にリリーフランキー、生瀬勝久、尾野真千子の名前がある。 これは面白いはずと、21時にテレビの前に座る。 2時間釘…

ものすごく小さいけれど一歩は一歩

今朝の朝日新聞、33面。京大人文研の藤原辰史さんが写っていた。 安保法案の強行採決が衆院特別委員会で強行された15日の夜、「安全保障関連法案に反対する学者の会」と学生たちによる緊急シンポジウムが開かれ、その場でこの人によって読み上げられた声明。…

晩夏小暑三候 鷹乃学習

よく遊んだ日の翌日は淡交会で点前の当番が当たっていた。お風呂から上がって足の裏に違和感を感じ、見てみると浮腫というか水脹れ的なものができているのだ。たしかによく歩いた。それも最近はべた靴が多いのにヒールのあるサンダルを履いたのだった。 弱っ…

再開

takikioの日記d.hatena.ne.jp に、お時間ありましたら、おいでください。 知らない間にtakikio's diaryが下書きのようなヘンな表示のされ方になっていた。でもtakikioの日記の方は今まで通りの見え方だったので深く考えず、それにブログを書く意欲がそがれて…