元気にしております

yonnbabaさん、お心遣いありがとうございます。

 

あれやこれや考えつつ、日々をこなしています。

 

11月にお茶事をしようと家を片付け始めました。

 

娘が孫を連れて帰ってきていましたが、津に戻る日、「これ」と言って紙切れをくれました。

 

「母上様

片付けとは①要不要の精査②置き場所の決定③出したら元に戻す

片付け方に迷ったらサヤを思い出してください。サヤが今すぐ来ても安全な状態=片付いてた部屋です。

最初は自分と向き合う辛さがありますがある程度片付いたら楽しくなってきますよ、そして生活しやすくなっていきます。ぼちぼちがんばってください。」

 

とまぁ、断捨離アドバイザーのようなことが書いてありました。

 

苦笑しながら片付けています。たしかに気持ちが軽くなる---。

 

今日は下駄箱を片付けました。スペースに余裕が出てきました。

今の所、毎日、何か片付けています。

 

テレビも見たいものがあまりないし、新聞も読みたい記事が減ってきました。

 

お茶の稽古には精出して通っています。